

- - -
がんばるぞう


先月、jawboneのUPmoveを購入しました。
自分の状態を知ることって、当たり前だけれど健康管理にはとても大切ですね。

自分の睡眠の状態だとか食べているああもの、1日にどのくらい活動しているか…、知れば知るほど「へーえ」となります。

1日に8000歩を目指して歩くことを理想に、と思っています。

がんばるぞう。
雑感 comments(0) trackbacks(0)
すごい
なんと月日の経つのは速いことでしょうね。
うちの男児3人は今や中学2年、小学5年、年長になりました。
ただただ母としての日々の過ぎ行く速さに愕然としています。

それでも元気に、少しずつでもまた思うことが残せたらなあ、と思います。
また縁があればいろいろな再会があるといいな、と思います。

雑感 comments(0) trackbacks(0)
8ヶ月の私事情
クッキーは一日2枚。


夫が忙しいので、毎日なんとなく3人で暮らしているような感じです。
夫のこの忙しさも期限が決まっているので、
「夫は旅に出ている」と思うことにして、なんとなくやり過ごせますが、
世の中の忙しい旦那さんを持つお嫁さん、一緒に頑張ろうね、という気持ちです。 

それでもまあ、お腹の中の子はぐんぐん育つわけで、ほぼ2ヶ月後には5人家族です。
最近は後期に入ったこともあって、ふくらはぎが攣ったり、お腹がかゆかったり、
胎動に「おうっ」となったりしています。
子ども達も家族が増えるのをとても楽しみにしてくれているので、
皆で名前を考えたり、お風呂にどうやって入れるか、だとか話しています。
お母ちゃん頼りにしちゃうかもー。

上二人の時に体重管理を完璧に失敗した、と思っていたのですが、
私の体重増加に関係なく、お腹の中の子は成長するようです。
そう言い切れるほど、今回は体重管理を頑張っているつもりなのです。
前回の健診で、このままいけば3300g位かな、と言われました。
2週間前は3200gと言われたはずだったのにー。
上は二人とも吸引していただいたので、今回は自力で産みたいなあ、と、
歩いたりヨガをしたり、体力面でもわりと努力しているつもりです。重ねてつもりです。
そして、どうしても鉄分が足りない私は、病院で出された鉄剤と、妹に勧められたハーブティーと、
レバーやらひじきやら、私とお腹の子のためにもがいている最中です。


ああ、それでもやっぱり夫とゆっくり話したり笑ったりしたいなあ。
あんまり考えないようにしているのだけど。
マタニティ comments(4) trackbacks(0)
「食べて、祈って、恋をして」 感想


結構面白かったです。
だけど、最近日本では、荻上映画がはやっているせいか、
「食べて」の部分がちょっと消極的、と感じられてしまうかも。
女の人は特に、作ったり食べたりすることに貪欲だと思うし。

景色も綺麗だし、曲も居心地良くて、人との関わりって大切だよな、と再確認させてくれる感じ。
家族のことを何度も思い出して、夫や息子達を途中なんども「ぎゅう」としたくなりました。

けれどやっぱりちょっと全体的にバタバタしたかな。
またはやくどこかへ行きたいです。
 
映画 comments(0) trackbacks(0)
近頃のこと
 


皆様お元気でしょうか。とんとご無沙汰しております。
私はとても元気で、お腹の子もスクスク成長しております。

ええと。
近況を報告。

子供達がサッカーを始めました。夏休みの終わりごろから。
少しずつルールも覚えて、社会性なども身につけてくれたら母は万々歳だと思っています。
いろいろな道具を少しずつ揃えて、形だけは立派なサッカー少年になった二人です。
二人とも体は弱いけれども、もともと多分体力はあるので、それほど苦とも思わずに通っているようです。
そして「キャプテン翼」に二人して夢中になり、「翼くんが、」とか「翼くんは、」とか盛り上がっています。聞いていると面白いのですこれが。

お腹の子は、8ヶ月になりました。
私の体重は妊娠前より5kg弱増、お腹の子は1228g予想。
このまま行けば、3200gコースだと先生に言われています。
節制しなければ、そして動かなければ、と身を引き締めています。
けれどもやはりここは3人目、お腹の皮はパンパンで、なんともまあアレな感じです。

3人目も生まれるので、いよいよ家計も引き締めなければ、と家計簿を付け始めました。
アイフォンでつけているのですが、これがなかなか、予算を立てることが出来て、
予算までの残高だとか、細かい項目立てとか、ボタン一つでグラフになったり、
そしてなんといっても車の中、くつろぎ中、いつでもどこでも手元で入力できるので、本当に便利です。
1年間続いたら、夫がなにかおごってくれるそうなので、これがなかなか楽しい私は、にやりとしていますー。

次男を出産した頃の日記なんかを読み返して、このお産のことや、その後のことを考えています。
夫の言う1年後には、色々なことが変わっていそうです。

そして今も前からも思うことは、もう少し頻繁にここを更新したいということです。
人生の大きなイベントもまた控えているし、やはりこどもの成長は早いので。
お母ちゃん、がんばります。
・・・なんて、いつも言っているような。
日々 comments(0) trackbacks(0)
スッキリしました




先月iphoneを買って、なんだか楽しく過ごしています。
引き続き、クックパッドだとかのレシピ検索だとか、
作った料理の写真もiphoneで撮ったり、くいしんぼうな私の力になってくれています。
ちなみにこれは少し前に作ってiphoneで撮って加工したレバーのクリームソテーです。

あと、車に積んでいたCDも、全てiphoneに入れて、CDを撤去しました。
車もとてもスッキリしました。
主婦なので、ipodは必要ないと思っていたけれど、家族で海水浴に行って、
浜辺で音楽を聴きながら本を読むのは素晴らしく心地が良かったですー。
スケジュールの管理も、メールも電話も、iphoneでできるので、本当に便利です。
小さなパソコンと、カメラと、スケジュール帳と携帯電話が一つになって、
持ち物がシンプルになったのがとてもうれしいです。
大切に使わないとなぁ、と思っています。
雑感 comments(2) trackbacks(0)
食欲あります


食欲が猛烈です。恐るべし、安定期。
それで、おやつにきゅうりの浅漬けや、塩茹でした枝豆なんかをつまんだり。
それでも甘いものに手が伸びたりー。ああ。
何はともあれ、動かなければなぁ、と思っているのだけど、
これがなかなかになかなか。

飯島奈美さんの本や高山なおみさんの本をパラパラして、
いかに3度のご飯を美味しく食べるか、がお菓子を遠ざける今一番の私の大切なこと、
と言っても過言ではないのかも。
とブツブツつぶやきながら、過ごしています。
溜息まじりにクックパッドや飯島奈美さんのレシピサイトを巡っていますー。

飯島奈美さんのレシピ見れます↓
LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。(ほぼ日刊イトイ新聞内)
マタニティ comments(0) trackbacks(0)
梅シロップ


今年も梅の季節です。
ちょっと赤いけれど、子ども達の梅シロップを作るくらいなら、ちょうどいいかも、と思い。
綺麗に洗って、拭いて、ヘタをとって。もくもくと楽しい時間。
美味しく飲めるのは1ヵ月後です。





ウッドデッキ。随分キズがついてきてしまったけれど、ハルの一番のお気に入りの場所です。
今年はバラも少なかったなー。
日々 comments(0) trackbacks(0)
食べ盛り



 

つわりもほぼ終わりを迎え、今の私は食べ盛りです。
子供達も食べ盛りだし、このところきちんとした料理を作ってあげられなかったなあ、
と思うと、心も痛むのです。
それで、ここ何日かは、
「今晩ご馳走作ろうね。何が食べたい?」と子供達のリクエストを聞いたり。
料理もまた楽しんで出来るようになってきて、私も嬉しいです。

家の裏では畑も緑をぐんぐん伸ばしています。
夫と子ども達は、仲良くとうもろこしの種を撒いたり、新しく畝を作ったりしています。
まだまだ、モロヘイヤだとか、おくらだとか、レタスだとかの種が、
次に待ち構えているので、なんとなくソワソワと嬉しそうな男達です。

今はきゅうりといんげんが最盛期、トマト、茄子がもう少し。
スイカはあと一ヶ月くらいです。楽しみ。
採って来たばかりの新鮮な野菜を料理できるのって、やっぱり本当に贅沢でしあわせです。
きゅうりの浅漬けなんて、毎日同じものを作るのに、毎日食べ終わるのに3分位。
家族全員大好きなのです。

今年は、はじめて夫が田植えもしてきたので、
夫はあちこちの田んぼの様子も気になる模様。
私もつられて気になっています。
みんな立派に大きくなれー、と思っています。
日々 comments(2) trackbacks(0)
4ヶ月



今年もいちごの季節です。
だけど、天候のせいか今年は収穫が悪く、夫もがっくりしています。
そして今年から、いよいよお米作りにも参加することになりました。
私は残念ながら妊婦なので、主に夫の参加となりますが、
いろいろ報告できたらな、できればいいな…、できるといいんだけど……、
といったところです。 

ところで私は明日から4ヶ月。ふふふ。
日によってはつわりもまだあって、ムニムニしますが、
なんとなく気が楽です。

上二人のときに3745g、3715gと、完全に子どもの大きさに関して失敗したので、
今回は、自分の体重や食事や運動、いろいろと腕まくりしてがんばります。がんばるつもりです…。
自分の手帖に、心理状態だとか、細かいことも記録しています。今の所。

そんな感じで、本当にきっと最後のマタニティライフ、
精一杯満喫しようと思います。


それと、今日は小学校の図書ボランティアの日。
読んだ本は、
「ぼくのかわいくないいもうと」 浜田桂子 ポプラ社
とてもよい感触で、こちらもにやり、でした。
マタニティ comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>